アルゴリズム…

NO IMAGE

おいらが株取引を始めた2000年後半にはすでにこのアルゴリズムが導入されていたらしい。
要は、コンピュータにより、相手がああしたら、自分はこうするというようなプログラミングされたトレード。

誰か張っているよねと思っていたら、大部分はこのアルゴリズムらしいことが、今になって分かった。
おいらが盛んにトレードをやっていた頃は、まだアルゴリズムは成長過程ということもあり、おいらのような にわかトレーダーでも運が良ければ勝てていた。
最近では、相当アルゴリズム・トレードが発達しているようなので、下手にデイトレードをやろうとすると、このアルゴちゃんに一杯食わされてしまうよう。

こちらのブログでアルゴを分かりやすく解説しているので、ご参照を(カキコした日のトレード結果は、トレードしていないのだから参考にならないけれど…)。

そろそろ、トレードを復帰しようかと思っているが、デイトレードは無理なので(スタート前に仕込んで、お昼休みに手じまうのでは、今どきのアルゴにやられてしまい勝てまへんて)、よさげな銘柄を購入して、中長期の塩漬けが美味しく食べようかと思っている。
以前、売り損ねて塩漬け状態にした銘柄達が本業で頑張ってくれたおかげで、気が付けば、現在、購入価格の倍くらいに価値が上がり、ウハウハなんですな。まだ売っていないので、利益確定ではないのだけれど、銀行の定期預金よりも、利率はよいので、配当+株主優待で美味しく塩漬けのカブをいただいている次第。
保有している塩漬け株は、株で儲けているのではなく、本当に本業で頑張っているので、まだまだキープし続けて、応援したい所。

FXで、バイナリーオプションなる当たりくじをやっているが、ルールはシンプルだけれど、外したら痛そうだ。痛いのは、もう嫌じゃ。
デイトレードはともかく、短期集中も捨てがたい所。短期は嫌でも利益確定しなければならないので、お小遣い稼ぎにはピッタリだし。今時のアルゴが怖いので、悩みに悩んでいる。うーーーん。