株価の予想屋はかなり怪しいかも

株価の予想屋はかなり怪しいかも

ネットでよく、株価の予想屋があるのだけれど、結構怪しかったりする。
こういった業者は、一体何なんだろう。

投資顧問をするには

投資運用業または投資助言・代理業を行うには、金融商品取引法の規定により、内閣総理大臣の登録を受けなければ行うことはできません(登録している業者には○○財務局長(金商)第××××号という登録番号が与えられます。)。

投資顧問業とは/投資運用業および投資助言・代理業入門 | 日本投資顧問業協会 (jiaa.or.jp)

つまり、内閣総理大臣の登録を行わなければ、金融取引法違反となってしまうということですな。金商第xxxx号という番号を持っていない業者はモグリということ。
登録免許税15万円を払うと、金融商品取引業者(投資助言・代理業)になれるらしい(こちらを参照)。
金融商品登録業者(投資助言・代理業)は、こちら

リッチな業者は、日本投資顧問協会に入っているよう(加入は任意)。そうそうたるメンバーなので、さぞかし有益な情報が入ってくるのだろう。

株価操縦?

モグリ業者がある所で、「弊社運用部の中で、自社資金の一部を運用した当情報のための『専用資金』による買い入れを行うことで株価を支えます。」と公言している。
これは、場合によっては、株価操作になりうるので、本当にやっているのであれば、その公言した内容はアウトと言えるだろう。

株価操作と言えば、日興証券がニュースになりましたなぁ。そういえば。
モグリでないとある業者でも、有料情報を買わそうと、「とある銘柄で大きな資金が動く」とか、「どこそこのコネがあり、情報が云々」とヤバ目の公言していたりする。

利用者がとばっちりを受けることもありうるので、もし、正解率の高い業者であったとしても、こう言っている業者は避けた方がいいかもね。

結局株価の予想屋はどうなのさ?

1社を無料会員でお試ししているので、無料情報の範囲でレビューしたいと思う(業者名は、内緒)。
有料情報は分からないが、ネットにも酷評されている通り、旬がちょっと過ぎてしまった内容が多いように思う。

「ほら、当たったでしょ」みたいな内容がよく書いてあるが、その書き込みの殆どが見当たらなかった(見逃してしまったか??)。
まぁ、「絶対上がるから、この銘柄を買いましょう」とは法的に書けない事情があるので仕方がない面もあるが、根拠となる書き込みが見つけられないのが残念。
なので、信用に値しないと言ってよいだろう。

正直、この株価の予想屋は、「はてねぇ?」といった感じ。有料情報を買うまでもないかな。

積極的にお勧めはしないが、お金に余裕があって、興味のある人は、勉強がてら入ってもいいかもね。くれぐれも自己責任で。