給料泥棒いませんか?

NO IMAGE

調べ物をするのに検索をかけると、時々掲示板に引っ掛かることがしばしばある。
何か質問があれば必ず答えてくれる教え魔というか、主みたいな人がいる。
教え魔事態は、結構なことだと思うし、決して悪いことではない。
しかしだ、別に聞いていないのに、必ず○○株式会社○○部などと書いているのだ。
百歩譲ってよしとしても、その書き込みしている時間が問題なのだ。
「おたくはいつ仕事をしてるんだい?」と聞いてみたい衝動に駆られる時がある。
自営業なら時間は自由だからいいのかも知れないが、会社員だったら就業規則違反にはなるまいか。
おいらが社長でこんな社員を見つけたら、給料泥棒だと思う。それを行っているのが分別あるべき肩書きのある人間だとしたら、即クビだ。
雇われた人は、就業時間中会社のために能力を使うべきで、質問に答える行為は人間的にいいことであっても、決して会社の宣伝にならないし、色々な面でマイナスとなる。
最近は大手企業は規則が厳しくなり、さすがにこんな社員いないと思うが、就業時間中に書き込みしている人はくれぐれも気をつけてね。見つかったら、クビを切られる対象になる場合も考えられるし…。
まあ、休暇中や出張の移動中であれば、お咎めはないと思うがね。