SIMロックフリーの下駄
- 2010.04.15
- 携帯・PDA

携帯のファームウェアを変更しなくてもSIMロックを外してしまう通称「下駄」が存在する。
数年前から流行りだしたSIMロックを外す方法でオークションでも手に入るし、ebayなら安く買える。
フィルム基板にROM(?)が載っているもので、SIMカードに重ねて使う。
例えば、ドコモSH-06AにソフトバンクSIMと「下駄」を重ねて入れれば、ドコモSIMを入れたと騙されてしまうのだ。
携帯には一切手を加えないので、修理に出してもお断りされないというメリットがある。
但し、「下駄」も万能ではなく、SIMロックが外せない携帯もある。最近のソフトバンク携帯がそうみたい。
「下駄」の相性が合うものなら、高い料金を払ってまでファームウェアを書き換えてもらう必要はないね。
最近思ったのだけれど、imode携帯であれば、割引クーポンがもらえるというメリットがあるので、ここの所スマートフォンなんぞ使わなくなってしまった。
一時期はimode携帯とスマートフォンの二刀流だったこともあったなぁ…。
SIMロック云々よりは利用料金を安くしてほしいぞ。
-
前の記事
SIMロック問題に思う 2010.04.14
-
次の記事
楽器用ワイヤレス 2010.04.19